かがやきパソコンスクールロゴマーク 

2013.2.1 

 


日本初の食の安全と自然農をテーマにした聴覚障害者向けの就労継続支援B型施設
「かがやき夢農場」の指定申請について



かがやき株式会社(代表取締役 益田 修、東京都葛飾区)は、本日2月1日に山梨県庁へ食の安全と自然農をテーマに、聴覚障害者が中心となり安全で美味しい作物を提供することを目指す「かがやき夢農場」の指定申請を行いました。

これにより、山梨県北杜市に2013年4月「かがやき夢農場」を開設する運びとなりました。
水田や畑を耕さないまま農作物を栽培する不耕起農法を取り入れ、自然肥料を使い無農薬の有機栽培に取り組む農家と提携し、安全で美味しい作物の提供を目指す聴覚障害者向けの就労継続支援B型施設は、日本初となります。

かがやき夢農場は就労継続支援B型施設(※)で、提携先の農場で農作業を行いながら、また合わせて近隣の高齢化した農家や一人農家の作業支援をすることで地域の農業の活性化に向けた活動も行ってまいります。

なお、この施設は弊社初の地方に開設する事業所です。
これまで弊社では、東京都葛飾区にあり昨年1月に開所した同じく聴覚障害者向け就労継続支援B型施設「かがやき夢工場」を運営しておりますが、夢工場での運営経験を新しいかがやき夢農場でも活かしながら、ともに仕事体験と学習を通じ、聞こえない仲間の自立支援と社会参加の促進に向けた活動を行ってまいります。

※就労継続支援B型施設とは、障害者自立支援法に基づく非雇用型の通所施設です。特に利用期限はありません。

【本件に関するお問い合わせ先】
かがやき株式会社(担当:野中)
FAX:020-4623-0237
電話:03-3604-8501
電子メール:info@kagayaki.school-info.jp

(参考)「かがやき夢農場」について
施設名:「かがやき夢農場」(就労継続支援B型施設)
住所:山梨県北杜市高根町村山西割1396
開所日:月曜日〜金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
開所時間:10時から16時
入所条件:・身体障害者手帳を所持している方
       ・一般企業等での就労が困難な方
      (現在、アルバイト・パート・契約社員等で働いている方も利用可能)


かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたりする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。

KagayakiPasoconSchool.Allrightsreserved